企業様向け卓上カレンダー販売

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カレンダー意識調査の実施について(2022年版)

 小社は毎年、お客様により良いカレンダーの制作や販売の一助となるべく、春先にアンケート方式による全国規模の「カレンダー利用に関する意識調査」を実施し、そのマーケティングデータを公表しております。
 おかげさまで本年も2,174名もの多くの方々のご協力をいただき、貴重で有意義な結果を得る事ができました。ご協力いただいた皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
 毎日利用するカレンダー(暦)を“使う側”の視点に立ち、企業と顧客をつなぐコミュニケーションツールとしてより良いカレンダー制作にご活用頂けましたら小社にとって望外な喜びです。

株式会社コミュニティネット



【調査要項】

 1. 調査方法:インターネットによるアンケート回答法
 2. 調査目的:カレンダー利用者の現状とその分析
 3. 調査期間:2022年2月8日(火)~2月28日(月) 21日間
 4. 調査対象:インターネットユーザーの無作為抽出
 5. 調査区分:無制限(性別の分類、10代毎の分類、性別10代毎の分類、職業別分類、地域毎の分類)
 6. 回答方式:多者単数回答方式、多者複数回答方式
 7. 有効回答:2,174人
 8. 男女区分:男性937人、女性1,237人


<サマリー>

卓上カレンダーの利用環境や用途が多様化するにつれ、ユーザーから求められる仕様も多岐に渡る様になってきました。
そのためか、10年ほど前からの大きなトレンドに変わりはありませんが、近年はサイズに対するニーズが高まっている様に思われます。
弊社の意識調査結果を参考にしていただき、ユーザーニーズを確認して頂けましたら幸いです。


<カレンダーを選ぶ要素>

 昨年(2021年)
 【男性】  1.サイズ 31%  2.デザイン 30%  2.機能 30%
 【女性】  1.デザイン 40%  2.サイズ 27%  3.機能 26%

 今年(2022年)
 【男性】  1.デザイン 34%  3.サイズ 32%  2.機能 25%
 【女性】  1.デザイン 41%  2.サイズ 27%  3.機能 25%

<タイプ別人気比率>

 昨年(2021年)
 【男性】  1.リングタイプ 59%  2.ケースタイプ 33%
 【女性】  1.リングタイプ 70%  2.ケースタイプ 25%

 今年(2022年)
 【男性】  1.リングタイプ 62%  2.ケースタイプ 31%
 【女性】  1.リングタイプ 69%  2.ケースタイプ 25%


<仕事で卓上カレンダーを使うならどのサイズ?>

 昨年(2021年)
  1.B6サイズ 55%  2.ハガキサイズ 18%  3.フォトサイズ 9%  4.A5サイズ 7%

 今年(2022年)
  1.B6サイズ 53%  2.ハガキサイズ 18%  3.フォトサイズ 9%  4.パノラマサイズ 8%

<アンケート結果よりみえる時流=カレンダー制作の留意点>

近年のトレンドから、ユーザーの支持を得られやすい仕様が分かって参りました。
「B6サイズ」「リングタイプ」に「デザイン」「機能」を組み合わせた商品が人気となっています。
一方、世の中の価値観や見方は変わりつつあり、商品の意義やその商品の情緒的価値が何なのかと言うことが今まで以上に問われています。
そのため今後は、標準的な要素に加えて、SDGsへの対応やユニバーサルデザインの取り組みなど、より社会性に配慮した卓上カレンダーの評価が高まると考えられます。
それらの事項をはじめ、今年も弊社では意識調査やお客様からのフィードバックを元に最適な商品・サービスを提供し、貴社のより良いカレンダー制作を全面的にバックアップさせて頂きます。


無料【弊社独自】カレンダー意識調査データ
ユーザーの意識は毎年変化します。使う人に満足いただく カレンダー制作のために意識調査データをご活用ください。
調査レポートイメージ読売新聞で紹介されました
 ■調査レポート(PDF)
 ・2022(R4)最新版
 ・2021(R3) ・2020(R2)
 ・2019(R1) ・2018(H30)
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さらに詳細な資料をご希望のお客様へ

詳細に関してお知りになりたい方は、ご連絡をいただければ資料(PDFデータ)を無料で提供致します。

私どもは、より良いカレンダー制作に関してご提案をしております。
それゆえ、お取り引きがなくても本資料は快く進呈をいたします。

本アンケートに関するデータの二次加工および二次使用の場合は、必ず事前にご一報頂ききますようお願いいたします。その場合、表紙に「(株)コミュニティネット調査」のクレジット表示をお願いいたします。

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