1. カレンダー意識調査

カレンダー意識調査の実施について(2017年/H29年版)

七変化 小社は毎年、お客様により良いカレンダーの制作や販売の一助となるべく、春先にアンケート方式による全国規模の「カレンダー利用に関する意識調査」を実施し、そのマーケティングデータを公表しております。
 おかげさまで本年も1,502名もの多くの方々のご協力をいただき、貴重で有意義な結果を得る事ができました。ご協力いただいた皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
 毎日利用するカレンダー(暦)を“使う側”の視点に立ち、企業と顧客をつなぐコミュニケーションツールとしてより良いカレンダー制作にご活用頂けましたら小社にとって望外な喜びです。

株式会社コミュニティネット



【調査要項】

 1. 調査方法:インターネットによるアンケート回答法
 2. 調査目的:カレンダー利用者の現状とその分析
 3. 調査期間:平成29年2月3日(金)~2月23日(木) 21日間
 4. 調査対象:インターネットユーザーの無作為抽出
 5. 調査区分:無制限(性別の分類、10代毎の分類、性別10代毎の分類、職業別分類、地域毎の分類)
 6. 回答方式:多者単数回答方式、多者複数回答方式
 7. 有効回答:1,502人
 8. 男女区分:男性653人、女性849人


<サマリー>

近年、卓上カレンダー販売において「広い書き込みスペース」への要望が高まっています。
今回の調査結果でも、従来からのB6サイズ人気に加え、それよりひと回り大きなA5サイズの支持率が上昇している一因と考えられ、今後の動向を気にかけておく必要があると思われます。
一方、従来からのトレンドである「リング式」「B6サイズ」「デザイン性」は今年も継続しており、商品選びの基軸としてお考えください。


<カレンダーを選ぶ要素>

 昨年(2016年)
 【男性】  1.デザイン 40%  2.機能 28%  3.サイズ 25%
 【女性】  1.デザイン 44%  2.機能 26%  3.サイズ 23%

 本年(2017年)
 【男性】  1.デザイン 38%  2.サイズ 29%  3.機能 26%
 【女性】  1.デザイン 45%  2.機能 27%  3.サイズ 20%


<タイプ別人気比率>

 【男性】  1.リングタイプ 56%  2.ケースタイプ 33%
 【女性】  1.リングタイプ 63%  2.ケースタイプ 28%


<仕事で卓上カレンダーを使うならどのサイズ?>

 昨年(2016年)
  1.B6サイズ 45%  2.ハガキサイズ 24%  3.フォトサイズ 10%  4.パノラマサイズ 8%

 本年(2017年)
  1.B6サイズ 49%  2.ハガキサイズ 19%  3.フォトサイズ 10%  4.A5サイズ 8%


<アンケート結果よりみえる時流=カレンダー制作の留意点>

卓上カレンダーの本格的な普及から10年以上が経ち、近年ではユーザートレンドも安定してきました。
特に現在は、「リング式」「B6サイズ」「デザイン性」の3要素がユーザーに好まれる卓上カレンダー制作の要点とされています。
ただし、その一方ではニーズの多様化も着実に進んでいます。
今年のA5サイズ支持率の上昇に見られる「広い書き込みスペース」への要望は、その一端であると考えられます。
もちろん、現在の卓上カレンダーのスタイルが急激に変化していく可能性は低いと考えられますが、ユーザーに使われる卓上カレンダー制作のためにはニーズ多様化への対応も必要です。
そのために今年も弊社では、意識調査やお客様からのフィードバックを元に最適な商品・サービスを提供し、貴社のより良いカレンダー制作を全面的にバックアップさせて頂きます。

無料【弊社独自】カレンダー意識調査データ
ユーザーの意識は毎年変化します。使う人に満足いただく カレンダー制作のために意識調査データをご活用ください。
調査レポートイメージ読売新聞で紹介されました
■調査レポート(PDF)
 ・2017(H29)最新版
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私どもは、より良いカレンダー制作に関してご提案をしております。
それゆえ、お取り引きがなくても本資料は快く進呈をいたします。

本アンケートに関するデータの二次加工および二次使用の場合は、必ず事前にご一報頂ききますようお願いいたします。その場合、表紙に「(株)コミュニティネット調査」のクレジット表示をお願いいたします。

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